ダイエットには鶏むね!低温調理で鶏ハムを作る!

NO IMAGE

こんばんは。トモルです。

ギックリ腰も大分良くなってき買い物もできるくらいになりました。

当然、トレーニングはできないので低温調理器を使用して鶏ハムの作りましたので

作り方を紹介したいと思います。

今回使用する低温調理器はこれです。

コロナ自粛中に、凝った料理がしたくネットで購入しました。

低温調理器の中でこの機種を選んだのは

①他社製品と比べて、コンパクトであること。

⇒私の奥さんはあまり物を置きたくないタイプなので、できるだけ存在感のないものを選びたかったので。温玉が作れるのがわかってからは、ポジションを無事確保できました。

②出力が1000Wであること。

⇒低温調理器の中では高い出力なので、短時間で温度を上げられ調理時間の短縮を図れる。

③白いこと

⇒我が家のインテリアは白系で統一しているので、黒いものが多い中で一択でした。

実際買った感じは、コンパクトといっても以外に大きいイメージを受けました。

また、下の写真のように電源コードの本体への入線部がしょぼい感じなのが気になりますが、十分使えているのでよしとします。

それでは鶏ハムの調理開始です!

まずは鶏むね肉を用意します。

今回は皮を残して調理してみますが、脂質を気にされる方は取っちゃった方がいいと思います。

はじめにピケ!!します。

ピケとは味を染込ませやすくするように、フォーク等でグサグサ刺すこと。

それが終わったら、塩(15g)と胡椒を揉みこみます。

胡椒の代わりにオシャレにブラックペッパーを使ってみました。

香り付けにローリエを加えるので、お肉に乗せてみました。

こいつをジップロックなどのチャックがついていて密封できる袋にいれます。

次が注意ポイント!

袋に空気が残っていると、空気の断熱効果により十分に熱が入らない可能性が

あるために、下の写真のように水を入れたボールに沈めてしっかりと空気を追い出してください。

それでは、低温調理器の出番です。

お鍋にお水を入れます。

ここで2つめの注意ポイント。

低温調理器は鍋の中で温度を一定にするために、水の流れを作ります。

その都合だと思うのですが、最低必要な水位があります。

私の使用している低温調理器は下端から8cmのところが最低水位です。

写真のように低温調理器を傾ければ、頑張れますが、3.5Lの圧力鍋(高さ13cm)で

ギリギリかなって感じです。

鶏ハムは66℃で50分の調理が必要です。こんな感じで温度と時間を設定します。

常温から66℃まで5分位かかります。

66℃になったら、ピーピーと音がなりますので、そしたら鶏むねさんを投入します。

無駄な放熱を避けるために、アルミかけたりしてます、

この状態で50分、待ちます。

50分が経過する1分前位から、また低温調理器がピーピー言いますので時間を待って取り出します。

ここで3つめの注意ポイント!

鶏むねを取り出したら、保冷剤でギンギンのお水に入れて急冷してください!

微妙な温度で放置すると、夏場は特に食中毒の恐れがあります。

なので、ギンギンに冷やしてくださいね。私の場合は粗熱が取れたら、ひと晩冷蔵庫で保存します。

そして完成品がこちら!

なんかマズそうなので、美味しそうに盛り付けて、おシャンティの代表格パセリをふりかけたのが☟

いかがでしょうか、美味しそうでしょ。疲れた筋肉が欲してますよね。

昔サラダチキンを作っていた時期もありましたが、

それよりも断面はほんのりピンク色して、しっとりしてます。

食感は生に近くて、生肉好きにはお勧めです!

味ですがこれだけで食べるならもっと塩振ってもいいかなって感じです。

マスタードつけたら美味しいかもです。

皆さまも、ぜひ挑戦してみてください。

今回のレシピは以下の本を参考にしてます。

低温真空調理のレシピ 家庭料理の大革命 [ 川上文代 ]

価格:1,980円
(2020/8/31 23:30時点)
感想(2件)

あと、今回活躍してくれた低温調理器はこれです。

Sandoo 低温調理器 操作も簡単 低音調理器 ステンレス製 真空調理器 静音 防水(IPX7) 日本語取扱説明書 HA1099

価格:9,815円
(2020/8/31 22:14時点)
感想(0件)

お粗末な記事ですが、興味を持っていいただいたら、

コメントを頂けたり、下のバナーをポチってもらえたら嬉しいです。

にほんブログ村 サラリーマン日記ブログ 30代サラリーマンへ

にほんブログ村

それでは、ぼくから以上です。

最後まで読んでいただいてありがとうございました。