芋焼酎ハイボール最高!!⇒今日は二日酔いDAY

こんばんは。トモルです。 

 

今日は朝から二日酔いでした。

 

というのも、昨晩は会社の後輩たちと飲みに行ったためです。 

 

昨日は飲みすぎました。火曜日から。社会人として、恥ずかしく思います。

午前中は脳みそが、いつも通りに機能しませんでした。 

 

 

昨晩は20時半位から飲み始めました。 

 

 

1杯目はやはりビールです。最高です。 

 

2杯目からは、芋焼酎のソーダ割、いわゆる「芋焼酎ハイボール」です。

 

一升瓶の芋焼酎「山ねこ」をオーダーして、3時間で飲み切りました。

どうやら大半を私が飲んでいたようです。 

 

なんだかんだで23時半まで3時間飲み続けてしまいました。

何を話していたかも、ほとんど覚えていないです。。。

 

 

本当にアル中の予備軍位には所属しているのではないかと思う今日この頃です。    

 

 

自己嫌悪はここまでにして、切り替えたいと思います!!

 

 

数年前から私が二日酔いになる原因となった、「芋焼酎ハイボール」にドハマりしているんです。

 

きっかけは、「茜霧島」のソーダ割を教えてもらってからです。 

焼酎と思えない、フルーティーな香りと甘ったるくない、爽やかな飲み口が とても美味しいのです。  

 

それ以降、一杯目のビールの後は芋焼酎ハイボールをずっと飲み続けることが多いです。

 

 焼酎なので、糖質がゼロというのもお酒好きにとって、好条件です。  

 

 

今までたくさんの芋焼酎でソーダ割を試してきました。

美味しいと感じた銘柄もいくつかあるのですが、ほぼ酔って忘れてきてしまっています。

 

今日は私の覚えている銘柄で美味しいと感じた焼酎をご紹介します。 

 

 

3位 三岳

割とどこの居酒屋にもある有名な芋焼酎です。

ソーダ割に出会う前から好きな銘柄でロックで飲んでましたが、最近はソーダ割一本です。

芋の甘さがとても優しく口に広がる一杯です。

[芋焼酎]楽天最安値挑戦中★9本まで同梱可☆ 25度 三岳 1.8L 三岳酒造(本格焼酎)(みたけ)(1800ml)

価格:1,942円 (2020/10/28 23:29時点) 感想(2件)

2位 茜霧島

ソーダ割にはまるきっかけとなった、芋焼酎。

最近はスーパーでもよく見かけるので、ぜひ試してみてください。

限定数量 茜霧島900ml 焼酎 ギフト プレゼント 家飲み 家呑み 茜霧島900ml瓶1本 宮崎県 霧島酒造

価格:976円 (2020/10/28 23:30時点) 感想(16件)

 

1位 だいやめ (DAIYAME)

昨年のふるさと納税の返礼品としてもらったのが出会いです。

 

ハイボールに合う焼酎を探していたら、鹿児島県のある市から 「ハイボールがおいしい焼酎!」という

謳い文句で紹介されていたので注文してみました。

 

ライチのような風味とやわらかな口当たりの焼酎で,まさしくハイボールにするために作られた焼酎だと思います。

とても感動しました!

 

あと焼酎とは思えない位、ラベルがオシャレです。

【2020年7月15日発売商品】焼酎 濱田酒造 だいやめ 芋 25度 720ml 1本【ご注文は12本まで同梱可能】

価格:1,098円 (2020/10/28 23:31時点) 感想(2件)

 

 

今回はおススメ3銘柄をご紹介しましたが、 最近は飲んでる最中でもメモを残すようにしましたので

またハイボール向きの 芋焼酎を見つけたら紹介しますね。  

 

ただし、どれも飲みやすくてサクサク飲んでしまいますので注意が必要です。

(記事写真は家で飲んでる銘柄ですが、これも中々美味しいです。)  

 

私のようにならないように、適度にお酒を楽しみましょう!! 

 

 

それでは、僕から以上です!

 

にほんブログ村 サラリーマン日記ブログへ にほんブログ村

サラリーマンランキング

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です